純文学

『限りなく透明に近いブルー』あらすじと感想!芥川賞受賞の名著

2021年12月22日

「活字が苦手…」「作業しながら本を読みたい…」という方には、ビジネス書や小説が聴き放題のAmazonのオーディオブック「Audible」がオススメ。当サイトで紹介する大部分の書籍は、Audibleで聴いています。

今なら無料で体験でき、いつでも退会できるので、気になる方はぜひ試してみてください!

\ 30日間の無料体験 /

今すぐ試してみる

※いつでも退会できます

ヒロキタナカ

読書・ガジェット・ライフハック好き。株式会社アマノート代表取締役。読書関連のメディアやサービスを運営しています。Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムのクリエイターとしても活動中です。

(書籍の画像は「Amazon.co.jp」より引用)

『限りなく透明に近いブルー』の簡単なあらすじを教えてほしい!
『限りなく透明に近いブルー』の特徴や感想を知りたい!

こういった悩みを解決します。

本記事の内容

  • 『限りなく透明に近いブルー』のあらすじ(ネタバレなし)
  • 『限りなく透明に近いブルー』の感想・レビュー
HIROKYは、ブックセレクターのヒロキタナカ(@hiroky_info)が監修しています。

本記事では、村上龍さんの著書『限りなく透明に近いブルー』のあらすじと感想を紹介します。

アーティステックな文章に酔いしれたい人におすすめです。

『限りなく透明に近いブルー』あらすじ

『限りなく透明に近いブルー』の簡単なあらすじを紹介します。

あらすじ:限りなく透明に近いブルー

米軍基地の街・東京都福生市が舞台で、通称「ハウス」と呼ばれるアパートの一室が物語の中心です。

主人公のリュウや、複数の男女がクスリ・セックス・暴力・兵士との交流などに明け暮れていました。

何の変化も起こらない日常を過ごす中で、リュウは仲間たちを客観視。ハウスの中で、仲間たちは退廃していきます。

そして、ハウスから仲間たちが去っていくことに。リュウの瞳には、いつかの幻覚が鳥のように見えました。

荒廃した日々の向こう側に、希望はあるのでしょうか。

特徴:限りなく透明に近いブルー

『群像』の1976年6月号に載った作品。

筆者の代表作として知られ、芥川賞を受賞しています。

東京・福生を舞台に、ハウスと呼ばれるアパートの一室で繰り広げられる物語。

セックス、ドラッグ、暴力、兵士との交流。

主人公と、複数の男女の荒廃した日々が描かれています

いつの間に仲間たちはハウスから去り、主人公の目には幻覚の黒い鳥が見えたのでした。

こんな人におすすめ

当時の文学界に衝撃を与えた作品が気になる人

詩的な文章が好きな人

村上龍作品を読んでみたい人

著者村上龍ページ数209
出版社講談社受賞・候補歴群像新人文学賞・芥川賞
発行年1976メディアミックス-

\ Audible会員なら聴き放題 /

無料で試してみる

※いつでも退会できます

『限りなく透明に近いブルー』感想・レビュー

『限りなく透明に近いブルー』の感想・レビューを紹介します。

ツイート:限りなく透明に近いブルー

※Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを引用

『限りなく透明に近いブルー』あらすじが気になる読書家に

『限りなく透明に近いブルー』が気になる読書家のあなたには、「Audible(オーディブル)」がうってつけです。

Amazon関連会社が提供しているオーディオブックサービス。

月額1,500円で、なんと聴き放題です。

筆者も毎日利用しています。

初回登録であれば30日間の無料トライアル付きです。

期間中は料金は発生しません。体験中に自分に必要かどうか判断できるのも魅力です。

無料体験期間が終了すると自動で有料会員になるので、継続しない人は解約を忘れないようにしてください。

新しい読書の形をぜひ試してみてはいかがでしょうか。

無料で試してみる

※無料トライアルは突然終了するかもしれないのでお早めに
(登録は1分ほどで完了します)

『限りなく透明に近いブルー』以外の作品もチェック!

村上龍さんのほかの作品は、以下のリンクからご確認ください。

Amazon売れ筋ランキング

『限りなく透明に近いブルー』あらすじと感想のまとめ

著者は、ほかにも『半島を出よ』などを発表しています。興味をもった人は、こちらも手に取ってみてはいかがでしょうか。

なお、自分に合った本を選んでほしい人は選書サービス 雨音選書をチェックしてみてください。

希望の国のエクソダス
『希望の国のエクソダス』あらすじと感想!中学生たちが日本から独立

続きを見る

なお、「活字が苦手…」「作業しながら本を読みたい…」という方には、ビジネス書や小説が聴き放題のAmazonのオーディオブック「Audible」がオススメ。当サイトで紹介する大部分の書籍は、Audibleで聴いています。

今なら無料で体験でき、いつでも退会できるので、気になる方はぜひ試してみてください!

\ 30日間の無料体験 /

今すぐ試してみる

※いつでも退会できます

※ Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
※ 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社アマノートに還元されることがあります。
※ 掲載されている情報は、株式会社アマノートが独自にリサーチした時点のものです。情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、公式サイト・各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヒロキタナカ

読書・ガジェット・ライフハック好き。株式会社アマノート代表取締役。読書関連のメディアやサービスを運営しています。Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムのクリエイターとしても活動中です。

-純文学