SEO 雑記

被リンクを増やす方法について解説【自然に獲得するための手順3つ】

2021年1月19日


悩んでいる人
SEO対策として被リンクを増やすことは重要ですよね。でも、なかなか自然に増えていきません。増やすコツを教えてください。

 

このようなお悩みに回答します。

 

本記事の内容

・インプレッションによる導線づくり
・ユーザーによるシェアが目標
・被リンクの確認方法を紹介

 

本記事の信頼性
ヒロキタナカ

ヒロキタナカ(@hiroky_info

 

今回は、被リンクを増やす方法について解説します。

 

被リンクを獲得することは、SEO対策において非常に重要です。

 

SEOで検索上位を取るための12の方法について解説【保存版】

 

被リンクには、dofollowとnofollowがあります。

 

SEOで成果を出すためには、dofollowのリンクを獲得することが重要

 

今回はdofollowのリンクの例を紹介しつつ、被リンクを獲得するための方法について解説します。

 

被リンクを増やすdofollow

被リンクの増やし方

 

Googleから被リンクとして認定されるには、dofollowリンクを獲得する必要があります。

 

ここではdofollowリンクの事例を紹介し、どのようにすれば被リンクを獲得できるか解説。

 

dofollowリンクには、以下のようなサイトがあります。

 

dofollowリンク10例

  1. Linktree
  2. note
  3. Pinterest
  4. Qiita
  5. Tumblr
  6. Wantedly
  7. NewsPicks
  8. はてなブックマーク
  9. 人気ブログランキング
  10. ペライチ

 

被リンクは海外サイトなどで購入可能ですが、「自演」だとGoogleから認定されるとペナルティの対象になってしまうかもしれません。

 

ペナルティになると、検索圏外に飛ばされるなどの悪影響が出てしまいます。

 

そのため、あくまで被リンクは自然に獲得するように心がけましょう。

 

例外としては、noteやWantedlyなど。

 

自分のURLを紹介することで被リンク可能です。

 

そのような場合は、自然な被リンクとして認識される可能性は高いですね。

 

まったく同じ内容の記事だと危険ですが、紹介程度なら問題ないでしょう。

 

被リンクを増やす方法3ステップ

 

王道的な方法をご紹介します。

 

被リンクは自然に獲得するのが好ましいです。

 

被リンクは、以下のステップで獲得します。

 

  1. インプレッションを増やす
  2. ユーザーの目的を満たす
  3. ユーザーがシェアしてくれる

 

ちなみに、Twitterでリンクを投稿してもnofollowになるため、被リンクのSEO効果は期待できませんがサイトの宣伝として活用できます。

 

1. インプレッションを増やす

 

Google検索だけではなく、TwitterなどのSNSをとおしてサイトのインプレッションを増やしていきます。

 

そもそもサイトにアクセスしてもらわないと、ページを見てもらえないからです。

 

難易度は高いですが、バズを起こすのも効果的でしょう。

 

2. ユーザーのニーズを満たす

 

SNSなどでサイトへの導線をつくったら、サイトへのアクセスが増えていきます。

 

次のステップとしては、サイトにきてくれたユーザーの課題や疑問を解決すること。

 

ブログの場合は、記事が該当しますよね。

 

最終的にGoogle検索で記事をヒットさせるには、検索意図を意識することが重要です。

 

ユーザーの検索意図に沿った記事を設計することが大切で、それがないとユーザーのニーズを満たせません。

 

3. ユーザーがシェアしてくれる

 

ユーザーが満足してくれたら、シェアをしてくれる可能性が高くなります。

 

TwitterなどのSNSはnofollowであるため被リンクにはカウントされませんが、間接的にdofollowへとつながる可能性がありますよね。

 

特に、バズ系の記事や面白記事はシェアされやすいです。

 

そのため、そもそもの記事設計からシェアされやすい内容を意識しましょう。

 

被リンクを増やすための確認

 

被リンクがGoogleから認識されるまで多少時間はかかりますが、認識されると以下の方法で確認できます。

 

より被リンクを増やすための方法を考えるためにも、定期的にチェックしましょう。

 

Google Search Console

 

メニューの「リンク」から、被リンクを確認できます。

 

 

Ahrefsの被リンクチェッカー

 

ahrefsのツールも便利です。

 

Backlink Checker

 

まとめ

 

被リンクを増やすにはSNSなどでインプレッションを増やしてサイトへの導線をつくり、ユーザーのニーズを満たすことが大切です。

 

ココがポイント

  • 被リンクを増やす方法
    • ①インプレッションを増やす
    • ②ユーザーのニーズを満たす
    • ③ユーザーがシェアしてくれる
  • 被リンクの確認方法(無料)
    • Google Search Console(有料)
    • Ahrefsの被リンクチェッカー

 

自然な被リンクを多く獲得するためにも、記事設計の段階から意識するようにしましょう。

 

今回は以上です。

- PR -
ドメインなら:お名前.com
サーバーなら:エックスサーバー
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヒロキタナカ

(株)アマノート代表:選書家 , ライター , ブロガー / 雨音選書 / NAUT BOOKS / 活動:All About News , ねとらぼ調査隊 , bizSPA! など / 嗜好:SEO , ニュース , 書評 / 一橋大学大学院→IT系→独立 / 横浜出身の27歳。文章を書いたり本を選んだりしています。

-SEO, 雑記

Copyright© CELEBOOKS , 2021 All Rights Reserved.