転職・求職 雑記

転職面接の内容は?よくある質問や回答例のポイントについて解説!

2021年7月27日

新卒の面接とは異なり、転職の面接では注意すべき点やポイントがいくつもあります。

 

これからはじめて転職する人は、新卒のときの面接との違いを意識することが重要です。

 

転職面接では、新卒のときと意識すべきポイントが違ってきます。

 

そこで今回は、実際に転職経験者から聞いた話をもとに、転職面接で問われる内容やおすすめの本について紹介します。

 

 

 

転職面接の内容とは

 

 

転職面接において、会社を辞めてきた人に対する第一印象は必ずしもよいとはいえません。

 

しかし転職市場は巨大で、そのような人材が重宝されていることは事実。

 

総務省(2020)の「増加傾向が続く転職者の状況 ~ 2019 年の転職者数は過去最多 ~」をみると、新卒採用に加えて中途採用や経験者採用の需要が高まっていることがわかります。

 

需要が高まっているということは、チャンスがその分増えていることを示唆しています。

 

転職面接を成功させるには、あらかじめ転職面接の大体の内容を把握し入念に対策をとることが重要です。

 

転職面接で聞かれること

 

転職面接を突破するために、まず把握しておきたいのが大体の内容です。一番に問われるのは前職を辞めた理由でしょう。

 

それから自己紹介や転職理由、志望動機などを詳しく聞かれます。また活かせる経験やスキルなども質問されるでしょう。

 

スキル面で重視されるのは、論理的な思考力です。 論理的な思考力を鍛えるには読書がぴったり。

 

ビジネスパーソンは忙しくて本読む時間がないかもしれませんが、フライヤーであればサクサク読めておすすめです。

 

本の要約サービスflierフライヤー

 

最後に逆質問として質問があるかどうかを聞かれます。質問に対しては回答したほうが好印象です。

 

  1. 自己紹介
  2. 前職を辞めた理由
  3. 転職理由
  4. 志望動機
  5. 経験やスキル
  6. 逆質問

 

転職面接でアピールすべきこと

 

転職面接では、いかに「誠実」であるかを面接官に伝えることが重要。

 

企業は新卒採用者と中途採用者とでそれぞれ違う質問をするので、転職を成功させるためには入念な準備が必要です。

 

新卒とは異なり、転職試験における面接の重要性はきわめて高いといえます。会社にとって、中途採用をするときの面接は「学生」を相手にする場合とは意味合いが異なるからです。

 

転職活動をする人の共通点は、かつて「別の会社」で働いていた経験をもつ人です。現在は転職が当たり前になっていますが、必ずしも転職に対する評価は高くありません。

 

そのため「誠実さ」をアピールすることが最重要です。転職する人はたしかに増えてきていますが「また転職をするのではないかと企業に疑われてしまう恐れがあります。

 

転職面接の内容を把握したうえで意識すること

転職面接_内容_2

 

企業側の都合から考えると、中途採用をしてもすぐに退職されてしまっては困ります。

 

再び採用する手間が生まれてしまうため、企業は辞めないで長く勤めてくれる人材を探していることを意識しましょう

 

「なぜこの会社に入社を希望したか」
「なぜ今の会社を退職することにしたのか」

 

転職者は、まずこのあたりを質問されます。問われるポイントは以下のとおりです。

 

長く勤める気持ちはあるか
前の職場と同じ理由で、今回も退職してしまうのではないか

 

人によっては、明確に答えづらい事情があるかもしれませんが問われるポイントです。

 

長期的に働けることを、暗にでも伝えるようにすることが重要です。

 

転職面接の内容を理解するのに適した本

 

これから転職面接を受ける人におすすめの本を紹介します。

 

事前に入念な準備をしたい人はネットの情報のみを鵜呑みにするのではなく、書籍からの情報収集もおすすめです。

 

成功する転職面接 成否の9割は「準備」の質で決まる


現役の転職エージェントが、面接における姿勢や自己分析について詳しく解説した本です。

 

面接では本番よりも準備が重要だと語っており、実践的なノウハウを学べます。

 

新卒の面接とは違うということを本質的に把握できる一冊です。

 

転職面接における準備の質を高めたい人におすすめです。

 

 

転職面接の内容を把握しよう

 

転職面接は、新卒に対する面接と違って一筋縄にはいきません。

 

だからこそ、入念な対策が必要です。そのために、まず転職面接で問われる大まかな内容を把握しましょう。

- PR -
ドメインなら:お名前.com
サーバーなら:エックスサーバー

-転職・求職, 雑記

Copyright© CELEBOOKS , 2021 All Rights Reserved.