WordPress ブログ

ブログの予約投稿を使う2つのメリット【時間指定・毎日投稿に便利】

2021年9月2日

こんにちは、ヒロキタナカ(@hiroky_info)です。

 

最近、ブログの予約投稿の機能を使っています。

 

便利だと感じたので、メリットを紹介します。

 

ブログの予約投稿とは?

 

当ブログのCMSはWordPressです。そのため、記事投稿画面の右上で公開設定ができます。

 

「公開」を押せばすぐに公開されますが、「すぐに編集する」の右側に表示されている「編集」を押すと、以下のような画面になります。

 

 

ここで投稿時間をカスタマイズ可能です。

 

試したことはないですが、何十年先の投稿も予約できるはず。

 

ブログの予約投稿を使うメリット

 

ブログの予約投稿を使うメリットを解説します。

 

狙った時間に投稿する手間が省ける

 

ブログのテーマやペルソナにもよりますが、投稿時間は20時がベストだといわれています。

 

自分で20時になってから投稿するのは手間です。

 

予約投稿で20時に設定すれば、わざわざ自分で20時に投稿する必要がありません

 

毎日投稿を継続しやすい

 

まとめて記事を作成し、数日にわたって予約投稿すれば毎日投稿できます。

 

3日先くらいまで記事を作成しておけば、書きたくない日があっても安心です。

 

ブログの予約投稿を使ってみよう

 

今回は予約投稿について解説しました。

 

WordPressを使っていれば簡単に設定できるので、チェックしてみてください。

- PR -
ドメインなら:お名前.com
サーバーなら:エックスサーバー
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヒロキタナカ

(株)アマノート代表取締役。ライター・選書家。All About・bizSPA!・ねとらぼ などで執筆。SEOやニュース、書評が中心です。プレスリリースも担当。雨音選書 運営(KADOKAWA『関西ウォーカー』掲載)。過去にNPOグリーンバード チームリーダー。一橋大学大学院→IT業界→2年で退職→独立2年目。27歳。

-WordPress, ブログ

Copyright© CELEBOOKS , 2021 All Rights Reserved.