ライフハック

タスク管理ツールのTrelloとは?効率的に使う方法について解説

2021年8月11日

「活字が苦手…」「作業しながら本を読みたい…」という方には、ビジネス書や小説が聴き放題のAmazonのオーディオブック「Audible」がオススメ。当サイトで紹介する大部分の書籍は、Audibleで聴いています。

今なら無料で体験でき、いつでも退会できるので、気になる方はぜひ試してみてください!

\ 30日間の無料体験 /

今すぐ試してみる

※いつでも退会できます

ヒロキタナカ

読書・ガジェット・ライフハック好き。株式会社アマノート代表取締役。読書関連のメディアやサービスを運営しています。Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムのクリエイターとしても活動中です。

こんにちは、ビジネスライターのヒロキタナカ(@hiroky_info)です。

日々たくさんの仕事を抱えており、なかなか思うように仕事が終わらないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

To Doリストを使っていても、予定どおりにいかないケースもあるでしょう。

そこで、今回はタスク管理を効率的に行えるツール・Trelloを紹介します。

ライターとして活動している筆者も毎日使うツールです。

ついつい仕事を先延ばしにしてしまうタイプの人や、抱えている仕事が増えてきた人は試してみてください。

この記事で登場する本・サービス

タスク管理ツール・Trelloとは

Trelloとは、効率的にタスクを管理できるWebサービスです。

基本的な機能は無料で利用でき、世界中のベンチャー企業やフリーランスに活用されています。

通常のTo Do リストとは異なり、直感的にタスクをマネジメントできる点が特徴です。

アプリだけではなく、Webサイトからも使用できます。

\ Audible会員なら聴き放題 /

無料で試してみる

※いつでも退会できます

タスク管理ツール・Trelloを効率的に使う方法

使い方はシンプルで、まずボード上でリストを作成。そのリストの上にTo Do リストとしてカードを追加します。

リストは月ごとに分けると便利です。カードは優先順位の高いものを上のほうに設置すると効率的でしょう。

カードには期限の設定もできるので、期日も把握できます。

ボードは複数つくれるだけではなく、ボード間のカード移動も可能です。

そのため、すべてのタスクが完了したリストは別のボードに移動させてまとめておくなどすると快適に使えます。

チームでTo Do リストを共有できる機能もあるので、チームで仕事をする場合にも便利です。

タスク管理ツール・Trelloを学べる本

Trelloは、テレワークで使われるツールとしても有名です。

ビジネスチャットツールの「Slack」やビデオ会議に便利な「Zoom」に並ぶテレワークツールといってもよいかもしれません。

フルリモートで働く筆者も、SlackとZoomを活用しています。

そんな3種の神器ともいえる3つのツールの基本的な使い方だけではなく、それぞれのツールを連携させた活用方法まで詳しく解説した本。

Trelloなどを本格的に使いこなして、周りよりも一歩リードしたい人にぴったりです。

タスク管理ツール・Trelloを試してみよう

Trelloは無料で使えて感覚的に操作できる点が魅力。

To Do リストの中ではもっともイケてるツールですので、一度使ってみてください。

なお、「活字が苦手…」「作業しながら本を読みたい…」という方には、ビジネス書や小説が聴き放題のAmazonのオーディオブック「Audible」がオススメ。当サイトで紹介する大部分の書籍は、Audibleで聴いています。

今なら無料で体験でき、いつでも退会できるので、気になる方はぜひ試してみてください!

\ 30日間の無料体験 /

今すぐ試してみる

※いつでも退会できます

※ Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
※ 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社アマノートに還元されることがあります。
※ 掲載されている情報は、株式会社アマノートが独自にリサーチした時点のものです。情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、公式サイト・各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヒロキタナカ

読書・ガジェット・ライフハック好き。株式会社アマノート代表取締役。読書関連のメディアやサービスを運営しています。Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムのクリエイターとしても活動中です。

-ライフハック