SF

『三体』あらすじと感想!世界的に評価されたSF小説を紹介

2023年12月14日

「活字が苦手…」「作業しながら本を読みたい…」という方には、ビジネス書や小説が聴き放題のAmazonのオーディオブック「Audible」がオススメ。当サイトで紹介する大部分の書籍は、Audibleで聴いています。

今なら無料で体験でき、いつでも退会できるので、気になる方はぜひ試してみてください!

\ 30日間の無料体験 /

今すぐ試してみる

※いつでも退会できます

宇宙

HIROKY

HIROKYは、書籍商で起業した運営者が、古書販売や読書経験をもとにおすすめの本などを紹介するメディアです。

『三体』の簡単なあらすじを教えてほしい!

『三体』の特徴や感想を知りたい!

こういったお悩みを解決します。

本記事の内容

  • 『三体』のあらすじ(ネタバレなし)
  • 『三体』の感想・レビュー

本記事では、劉 慈欣さんの著書『三体』のあらすじと感想を紹介します。なお、実際に運営者(ヒロキタナカ)が読んだおすすめの本を取り上げています。

本記事は、選書サービスを運営する株式会社アマノートが監修しています。

『三体』あらすじ

『三体』の簡単なあらすじを紹介します。

あらすじ:三体

文化大革命で父を失い、人類に絶望した中国人科学者イエ・ウェンジエは、巨大パラボラアンテナを備える謎めいた軍事基地にスカウトされました。

数十年後、ナノテク研究者ワン・ミャオは、世界的な科学者が次々に自殺しているという事実を知り、学術団体〈科学フロンティア〉への潜入を引き受けます。彼は科学的にありえない〈ゴースト・カウントダウン〉の怪現象に遭遇。

三つの太陽を持つ異星を舞台にしたVRゲーム『三体』の衝撃的な真実にたどり着けるのでしょうか。

特徴:三体

《三体》三部作は、中国で社会現象を巻き起こしたアジア最大級のSF小説で、本国版の売上は合計2100万部、英訳版も100万部を超える売上を記録しました。

この作品は翻訳書として、またアジア圏の作品として初めてヒューゴー賞長編部門を受賞し、現代中国文学の中で最大のヒット作となっています。

こんな人におすすめ

  • 本格SFを体験したい人
  • 科学と歴史に興味がある人
『三体』情報
著者劉 慈欣
出版社早川書房 社
発行年2019年
ページ数448ページ
受賞・候補歴ヒューゴー賞受賞
メディアミックス舞台、アニメ、ドラマ、漫画

\ Audible会員なら聴き放題 /

無料で試してみる

※いつでも退会できます

『三体』感想・レビュー

圧倒的な世界観のSF。リアリティがあり、緻密かつ壮大な物語でした。

※本記事は、X社(旧Twitter社)の「ユーザーの権利とコンテンツの許諾」をもとにポストを掲載しています。

『三体』以外の作品もチェック!

劉 慈欣さんのほかの作品は、以下のリンクからご確認ください。

ほかの作品をチェック

『三体』あらすじと感想のまとめ

劉 慈欣さんは、ほかにも『円 劉慈欣短篇集』などを発表しています。興味のある方は、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

なお、「活字が苦手…」「作業しながら本を読みたい…」という方には、ビジネス書や小説が聴き放題のAmazonのオーディオブック「Audible」がオススメ。当サイトで紹介する大部分の書籍は、Audibleで聴いています。

今なら無料で体験でき、いつでも退会できるので、気になる方はぜひ試してみてください!

\ 30日間の無料体験 /

今すぐ試してみる

※いつでも退会できます

※ Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
※ 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社アマノートに還元されることがあります。
※ 掲載されている情報は、株式会社アマノートが独自にリサーチした時点のものです。情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、公式サイト・各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

-SF