純文学

『ねじまき鳥クロニクル』あらすじと感想!村上春樹の長編3部作

2023年4月8日

「活字が苦手…」「作業しながら本を読みたい…」という方には、ビジネス書や小説が聴き放題のAmazonのオーディオブック「Audible」がオススメ。当サイトで紹介する大部分の書籍は、Audibleで聴いています。

今なら無料で体験でき、いつでも退会できるので、気になる方はぜひ試してみてください!

\ 30日間の無料体験 /

今すぐ試してみる

※いつでも退会できます

井戸

ヒロキタナカ

読書・ガジェット・ライフハック好き。株式会社アマノート代表取締役。読書関連のメディアやサービスを運営しています。Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムのクリエイターとしても活動中です。

『ねじまき鳥クロニクル』の簡単なあらすじを教えてほしい!
『ねじまき鳥クロニクル』の特徴や感想を知りたい!

こういった悩みを解決します。

本記事の内容

  • 『ねじまき鳥クロニクル』のあらすじ(ネタバレなし)
  • 『ねじまき鳥クロニクル』の感想・レビュー
HIROKYは、株式会社アマノートが監修しています。

本記事では、村上春樹さんの著書『ねじまき鳥クロニクル』のあらすじと感想を紹介します。

『ねじまき鳥クロニクル』あらすじ

『ねじまき鳥クロニクル』の簡単なあらすじを紹介します。

あらすじ:ねじまき鳥クロニクル

主人公は「僕」という青年で、法律事務所の下働きをしていたが、辞めてからは家事を営んでいました。

妻のクミコは雑誌編集者として働いており、二人の結婚生活は平穏に過ぎていました。

ある日、2人が飼っていた猫が失踪してしまい、僕は猫を探し回りますが見つかりません。

この事件がきっかけで、二人の生活にバランスが失われ始めます。

そして、ある日、クミコは僕に何も言わずに姿を消してしまいます。

失踪したクミコを探し回る中で、僕は奇妙な人々との邂逅を経験します。

彼らは、クミコの兄である「綿谷ノボル」という人物とつながっているようでした。

僕は、クミコの失踪には彼が関わっていることを疑います。

クミコの失踪と、ねじまき鳥をめぐる謎とが絡み合い、物語は急展開を迎えます。

特徴:ねじまき鳥クロニクル

『ねじまき鳥クロニクル』の特徴は以下のようになります。

ミステリアスな雰囲気

本作は、主人公がクミコの失踪を追っていく過程で、彼女の兄の過去や真相に迫るミステリアスな雰囲気が特徴です。

物語が進むにつれ、読者も主人公と一緒に謎解きをしていくことが楽しめます。

村上春樹独特の文体

村上春樹の作品には、独特の文体や言葉選びがあることで知られています。

本作でもその特徴が見られ、その言葉選びや描写力によって読者を物語の世界に引き込みます。

シンボリズム

村上春樹の作品には、様々なシンボルや象徴的な要素が散りばめられていることが多いです。

『ねじまき鳥クロニクル』にも、タイトルにもなっている「ねじまき鳥」や、失踪した猫など、物語の中で重要な役割を果たすシンボルが登場します。

普遍的なテーマ

本作は、一見するとクミコの失踪を追うミステリー小説のようにも見えますが、実際には家族や愛、孤独、運命など、人間の普遍的なテーマが描かれています。

読者は、物語を通して自分自身の人生についても考えさせられることでしょう。

こんな人におすすめ

  • 村上春樹の作品が好きな人
  • ミステリー小説が好きな人
  • 自己探求をしている人
著者村上春樹ページ数第1部: 308
第2部: 356
第3部: 492
出版社新潮社受賞・候補歴第47回読売文学賞
発行年1994年メディアミックス舞台

本作には一部過激な表現やシーンが含まれているため、苦手な人には向かないかもしれません。

舞台も話題になっています。

https://twitter.com/nejimakistage/status/1637997455680716800

\ Audible会員なら聴き放題 /

無料で試してみる

※いつでも退会できます

『ねじまき鳥クロニクル』感想・レビュー

※Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを引用

村上春樹ならではの独特の文体と雰囲気がとても魅力的だと感じました。

物語の中で登場する様々なシンボルや象徴的な要素に、深い意味を感じられ、それが物語の奥深さを一層引き立てていると思います。

また、主人公がクミコの失踪を追っていく過程で、人間の心の奥底や孤独、愛などのテーマについて考えさせられることも多かったです。

また、本作は村上春樹作品の中でも比較的過激な表現やシーンがあるため、苦手な人は注意が必要だと思います。

総合的には、本作は村上春樹の代表作の1つであり、多くの人々から高い評価を得ている名作であることは間違いありません。

特に井戸とプールでの描写が印象的でした。

『ねじまき鳥クロニクル』以外の作品もチェック!

村上春樹さんのほかの作品は、以下のリンクからご確認ください。

Amazon売れ筋ランキング

『ねじまき鳥クロニクル』あらすじと感想のまとめ

村上春樹さんは、ほかにも『ノルウェイの森』『海辺のカフカ』などを発表しています。興味をもった方は、こちらも手に取ってみてはいかがでしょうか。

なお、自分に合った本を選んでほしい方は選書サービス 雨音選書をチェックしてみてください。

『海辺のカフカ』あらすじと感想!四国で試練を乗り越え成長する物語

続きを見る

なお、「活字が苦手…」「作業しながら本を読みたい…」という方には、ビジネス書や小説が聴き放題のAmazonのオーディオブック「Audible」がオススメ。当サイトで紹介する大部分の書籍は、Audibleで聴いています。

今なら無料で体験でき、いつでも退会できるので、気になる方はぜひ試してみてください!

\ 30日間の無料体験 /

今すぐ試してみる

※いつでも退会できます

※ Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
※ 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社アマノートに還元されることがあります。
※ 掲載されている情報は、株式会社アマノートが独自にリサーチした時点のものです。情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、公式サイト・各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヒロキタナカ

読書・ガジェット・ライフハック好き。株式会社アマノート代表取締役。読書関連のメディアやサービスを運営しています。Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムのクリエイターとしても活動中です。

-, 純文学