静岡

静岡市の魅力10選!移住者の視点から静岡市の良いところを解説

2023年3月23日

「活字が苦手…」「作業しながら本を読みたい…」という方には、ビジネス書や小説が聴き放題のAmazonのオーディオブック「Audible」がオススメ。当サイトで紹介する大部分の書籍は、Audibleで聴いています。

今なら無料で体験でき、いつでも退会できるので、気になる方はぜひ試してみてください!

\ 30日間の無料体験 /

今すぐ試してみる

※いつでも退会できます

ヒロキタナカ

読書・ガジェット・ライフハック好き。株式会社アマノート代表取締役。読書関連のメディアやサービスを運営しています。Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムのクリエイターとしても活動中です。

日本の東海地方に位置する静岡市は、富士山の麓に広がる美しい風景が魅力の都市です。緑豊かな自然と歴史が息づくこの街には、多くの観光スポットや文化が根付いています。

本記事では、筆者が横浜市と東京都文京区を経て、2022年に静岡市へ移住した経験から、移住者の視点で静岡市の魅力・の良いところを詳しく紹介します。

静岡市の魅力・良いところ10選

日本平夢テラスから見た富士山

静岡市は、自然や歴史など、多くの魅力をもつ都市です。ここでは、静岡市の魅力・良いところを紹介していきます。静岡市の特徴を把握したい方はチェックしてみてください。

富士山の絶景

静岡市は、日本一の山である富士山を間近で眺められる場所です。

天気のよい日には、市内のあちこちからその美しい姿を見られます。

お茶の産地

静岡市は、日本有数のお茶の産地として有名です。

訪れた際には、お茶畑を散策したり、お茶の試飲やお茶を使ったスイーツなどを堪能できます。

実際にお茶関連のカフェが多いですね……!

筆者が実際に行ったカフェは、「ヒロキタナカ」(Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム)で紹介していますよ。

歴史と文化

江戸時代には、東海道と呼ばれる重要な街道が通り、宿場町としても栄えました。

また、静岡市周辺には、多くの史跡や名所があります。例えば、駿府城跡や登呂遺跡などが有名です。

徳川家康が、静岡市周辺を領地とし、駿府城を築いて城下町を形成しました。

茶の生産地としても知られ、茶の歴史や文化に関連する観光スポットも多くあります。

温泉

静岡県内には、伊東温泉や熱海温泉など、多くの温泉地があります。訪れた際には、温泉でリラックスしながら、美しい自然や景色を楽しめます。

静岡市内にもいくつかの温泉スポットがあり、市民や観光客にリラクゼーションの場を提供しています。

関連して、サウナは「しきじ」が有名です。多くのサウナ愛好家から支持されており、筆者も実際に足を運びました。

海の幸・山の幸

静岡市は、海に面しており、新鮮な魚介類が楽しめることで有名です。

また、山の幸も豊富で、地元の食材を使った料理が堪能できます。

新鮮でおいしい料理を楽しめますよ……!

伝統工芸

静岡市は、日本の伝統工芸品が数多く生まれた場所でもあります。

静岡県内では、静岡市駿河区にある駿河竹千筋細工など、様々な伝統工芸品が作られています。

これらの工芸品からは、技術と美を兼ね備えた日本の伝統文化を感じられるでしょう。

イベント・お祭り

静岡市では、一年を通して多くのイベントやお祭りが開催されており、地元の人々とともに楽しめます。

例えば、春には、富士山本宮浅間大社の桜花祭や、静岡まつりが開催され、夏には花火大会が行われます。

これらのイベントを通じて、地元の文化や風習を感じることが可能です。

交通のアクセス

静岡市は、東京や名古屋から新幹線でアクセスしやすい場所にあります。

新幹線の場合、東京駅から静岡駅までは最速で約1時間半程度で移動できますよ。

そのため、静岡市周辺に住んでいても、東京のビジネスや観光地に容易にアクセスできます。

また、富士山静岡空港や、静岡駅を利用すれば、国内外からのアクセスも容易です。

このような交通の利便性が、観光客にとって魅力の1つです。

気軽に地元へ帰れる!

ショッピング

静岡駅周辺には、多くのショッピング施設があり、充実した環境が整っています。

お茶や海産物などのおいしい食材が豊富であり、それらを使った料理やスイーツが楽しめるお店も多いです。

駅ビル内や周辺には、様々なジャンルのレストランが揃っているため、気軽に食事を楽しめます。

観光スポットの多様性

静岡市はエリアによって、自然や歴史的な建造物、グルメなど、多様な魅力を持っており、幅広いニーズに合わせた観光が楽しめます。

静岡市には多くの人気スポットがあります。以下はいくつかの例です。

2023年7月時点のGoogleクチコミのユーザー評価とクチコミ件数、料金などを掲載しています。

スポット名評価レビュー数ジャンル料金
久能山東照宮4.36223神社500円
日本平動物園4.33668動物園620円
三保松原4.26762景勝地無料
静岡浅間神社4.32633神社無料
日本平 夢テラス4.31832観光名所無料
薩埵峠4.31544景勝地-
静岡県立美術館4.11484美術館300円
駿府城公園4.04586公園360円
登呂遺跡3.91460史跡-
ちびまる子ちゃんランド4.02366テーマパーク1,000円
広野海岸公園4.21356公園-
東海大学海洋科学博物館4.12118海洋博物館無料
静岡市美術館4.11032美術館-
日本平4.13601展望台無料
クア・アンド・ホテル 駿河健康ランド4.13583健康ランド-
Google「静岡市の人気スポット」より作成

これらは一部の人気スポットであり、静岡市にはさらに多くの魅力的な場所があります。訪れる際には、各スポットの営業時間やアクセス情報を確認することをおすすめします。

静岡市は、家族旅行やカップル旅行、単身旅行など、様々な旅行スタイルに合わせた観光が楽しめる、魅力的な都市です。

\ Audible会員なら聴き放題 /

無料で試してみる

※いつでも退会できます

静岡市に関するQ&A

静岡駅 北口

静岡市に関するQ&Aをまとめています。

静岡市に魅力はない?

静岡市には、交通アクセスがよく、自然や歴史文化に富んだ観光スポット、おいしい食べ物やお土産など、魅力的な要素が多く存在します。

また、大学や研究機関、企業なども多く、働きやすい環境が整っています。

そのため、静岡市に魅力がないとは言えません。

静岡市が住みやすい理由は?

静岡市は自然環境と便利な都市生活を両立させる住みやすい都市です。市内には美しい浜辺や山々、そして壮観な富士山の眺めが広がり、都市と自然が共存する独特の風景を楽しめます。

また、新鮮な海産物や茶などの地元の食材を使用した飲食店が豊富にあり、美味しい食事を堪能できますよ。

静岡市は東京や名古屋といった大都市へのアクセスも良好で、新幹線を利用すれば短時間で到着します。市内の公共交通も整備されていて、日常生活は非常に便利です。

さらに、市内には文化的な施設やイベントが多く、芸術や歴史を楽しむことも可能です。これらの要素が融合して、静岡市は多様なライフスタイルに適応し、住みやすい都市となっています。

静岡市における課題・悪いところは?

静岡市には素晴らしい文化や歴史、そして自然環境がありますが、全ての都市と同様に、問題点も存在します。

まず1つ目は、人口の高齢化が進んでいる点です。これは医療や介護サービスへの需要増加をもたらし、それに対応するためのリソースが求められます。

次に、静岡市の公共交通網の不足も懸念されます。エリアによってはバスや電車の頻度が低く、便利さが欠けていると感じる方も多いでしょう。

また、静岡市は自然災害、特に地震や洪水のリスクも高い地域に位置しています。防災対策が求められています。

さらに、経済的な側面での課題で、特に若者の雇用や起業支援など、経済活性化の取り組みが重要になるかもしれません。

これらの課題に対応するために、静岡市がさまざまな取り組みを推進しています。

静岡市の魅力を紹介しました

静岡駅前の風景

静岡市は自然・歴史・文化・グルメ・伝統工芸・イベントなど、多くの魅力を持つ都市です。

一度訪れたら、その美しさやおもてなしの心に魅了され、何度も足を運びたくなることでしょう。

筆者は「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」に参加し、移住者の視点から静岡市の魅力を発信しています。

気になる方は「ヒロキタナカ」(Yahoo! JAPAN)もチェックしてみてください。

なお、「活字が苦手…」「作業しながら本を読みたい…」という方には、ビジネス書や小説が聴き放題のAmazonのオーディオブック「Audible」がオススメ。当サイトで紹介する大部分の書籍は、Audibleで聴いています。

今なら無料で体験でき、いつでも退会できるので、気になる方はぜひ試してみてください!

\ 30日間の無料体験 /

今すぐ試してみる

※いつでも退会できます

※ Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
※ 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社アマノートに還元されることがあります。
※ 掲載されている情報は、株式会社アマノートが独自にリサーチした時点のものです。情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、公式サイト・各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヒロキタナカ

読書・ガジェット・ライフハック好き。株式会社アマノート代表取締役。読書関連のメディアやサービスを運営しています。Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムのクリエイターとしても活動中です。

-静岡
-