ライフハック

ジムに通うメリットは?注意点やアイテムの選び方についても解説!

2023年3月27日

「活字が苦手…」「作業しながら本を読みたい…」という方には、ビジネス書や小説が聴き放題のAmazonのオーディオブック「Audible」がオススメ。当サイトで紹介する大部分の書籍は、Audibleで聴いています。

今なら無料で体験でき、いつでも退会できるので、気になる方はぜひ試してみてください!

\ 30日間の無料体験 /

今すぐ試してみる

※いつでも退会できます

スポーツジムで働くトレーナーの男性

ヒロキタナカ

読書・ガジェット・ライフハック好き。株式会社アマノート代表取締役。読書関連のメディアやサービスを運営しています。Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムのクリエイターとしても活動中です。

ジムに通うことで、健康への影響はもちろん、精神的な面や社会的な面にもプラスの影響を与えられます。

本記事では、ジムに通っている筆者が、ジムに通うことのメリットやトレーニング前後の注意点、アイテムの選び方など、ジム通いを始める前に知っておくべき情報をまとめました。

また、ジム通いのデメリットや、注意点についても解説しています。これからジムに通う予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。

ジムに通うべきか?メリットとは

スポーツジムにいるインストラクターの男性

ジムに通うことで得られるメリットは、健康面だけでなく、精神的な面や社会的な面にも及びます。

身体的なメリット

ジムに通うことで得られるメリットは多岐にわたります。

適切なトレーニングメニューを選択し、正しいフォームで行うことで、筋力や持久力の向上、脂肪の燃焼など、健康に良い影響が期待できます。

精神的なメリット

運動によって脳内物質のセロトニンが分泌され、ストレス解消や気分の改善につながるとされています。

また、自己肯定感の向上や、健康的なライフスタイルを送ることで自信をつけることもできます。

社会的なメリット

ジムに通うことで得られる社会的なメリットは、コミュニケーションの場を提供することです。

ジムでは、同じ目的を持った人たちが集まります。

トレーニング中やトレーニング前後の交流を通じて、新しい友達を作ったり、ビジネスのコネクションを広げたりできるでしょう。

また、ジムでのトレーニングは、自己管理能力を高めることにもつながります。

自分の目標を持ち、それに向けて努力する姿勢は、社会での様々な場面で活用できるスキルとなります。

\ Audible会員なら聴き放題 /

無料で試してみる

※いつでも退会できます

ジムに通う際の注意点

トレーナーがランニングマシーンの指導をしているところ

ジムに通う際の注意点について紹介します。

適切なトレーニングメニューの選択

自分の目的や体力に合ったトレーニングメニューを選ぶことが大切です。

また、無理のないトレーニング計画を立てることも重要でしょう。

トレーニング前後のストレッチ

トレーニング前後のストレッチは、怪我を予防するために重要です。

十分な時間をかけ、筋肉をほぐしましょう。

また、トレーニング後はクールダウンも忘れずに行いましょう。

水分補給の重要性

トレーニング中には汗をかき、水分が失われます。適切な水分補給を行い、脱水症状を予防しましょう。

ジムに通う際のアイテムの選び方

スポーツドリンクを床に置いて座る男性の横顔

ジムに通う際のアイテムの選び方を紹介します。

ジムウェアの選び方

動きやすく、吸汗性に優れたウェアを選んでみてください。

また、ジムのルールに合わせた服装であることも確認しておきましょう。

トレーニングシューズの選び方

足に合った靴を選びましょう。

一般的にはクッション性があり、適切なサイズであることが大切です。

マットやタオルの持参

マットやタオルは、ジム内でのトレーニングに必要不可欠なアイテムです。

清潔に保ち、持参することをおすすめします。

ジムに通うためのモチベーションの保ち方

サイドプランクをする女性

ジムに通うためのモチベーションの保ち方を紹介します。

目標設定の重要性

トレーニングには目標が必要です。具体的な目標を設定し、達成するための計画を立てましょう。

トレーニングの記録をつける

トレーニングの記録をつけることで、自分の成長を実感することができます。また、計画の見直しや改善のためにも役立ちます。

トレーニングパートナーを見つける

トレーニングパートナーを見つけることで、モチベーションを保ちやすくなります。また、共に目標を達成できます。

ジムに通う前に知っておきたいQ&A

ジムで走る人たち

ジムに通う前に知っておきたいQ&Aを紹介します。

ジムに通う頻度はどのくらいが効果的?

ジムに通う頻度は、目的や体力によって異なります。

無理のない範囲で、継続的に通うことが大切です。

ジムでのトレーニングは自己流で良い?

ジムでのトレーニングは、自己流ではなく、適切なトレーニングメニューを選択し、正しいフォームで行うことが重要です。

トレーナーからアドバイスを受けることで、より効果的なトレーニングができます。

ジムでのトレーニング中の怪我の対処法は?

ジムでのトレーニング中に怪我をしてしまった場合は、すぐにトレーナーやスタッフに相談しましょう。

適切な処置を受けることで、怪我の悪化を防ぎ、早期回復につながります。

初心者でも安心!ジム通いを始める前に準備すべきこと

背中にもたれてダンベルをする女性(全身)

ジム通いを始める前に準備すべきことを紹介します。

ジムの選び方

自分に合ったジムを選ぶことが大切です。

場所や施設の設備、料金などを比較し、自分に合ったジムを選びましょう。

初回のトレーニング前に知っておくべきこと

初回のトレーニング前には、トレーニング方法や器具の使い方、ジムのマナーなどを確認しておきましょう。

また、トレーナーに相談することもおすすめです。

会員登録前に確認すべきポイント

会員登録前には、利用規約や料金、キャンペーンの有無などを確認しましょう。

また、退会方法や契約期間なども事前に確認しておくことが大切です。

ジムに行くデメリットとは?

ランニングマシーンにのる人の後ろ姿

ジムに通うことのデメリットを紹介します。

コスト面での負担

ジムに通うには、一定の費用がかかります。

費用に余裕がない場合は、自宅でのトレーニングを検討することも1つの手段です。

時間や交通費の負担

ジムに通うためには、時間や交通費の負担がかかります。

通勤時間や家事との両立など、自分のライフスタイルに合わせて通う時間を確保することが大切です。

トレーニング不足によるストレス

ジムに通い始めると、効果が出ない、目標が達成できないといったストレスを感じることがあります。

自己流のトレーニングや無理な負荷をかけることで、かえって身体に負担をかけてしまうこともあるため、適切なトレーニングメニューを選択し、無理のないトレーニング計画を立てることが大切です。

まとめ

ジムに通うことで得られるメリットは多岐にわたります。

適切なトレーニングメニューを選択し、正しいフォームで行うことで、健康への影響はもちろん、精神的な面や社会的な面にもプラスの影響を与えることができます。

ただし、コストや時間などの負担もあるため、自分に合ったジムを選び、無理のないトレーニング計画を立てることが大切です。

なお、「活字が苦手…」「作業しながら本を読みたい…」という方には、ビジネス書や小説が聴き放題のAmazonのオーディオブック「Audible」がオススメ。当サイトで紹介する大部分の書籍は、Audibleで聴いています。

今なら無料で体験でき、いつでも退会できるので、気になる方はぜひ試してみてください!

\ 30日間の無料体験 /

今すぐ試してみる

※いつでも退会できます

※ Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
※ 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社アマノートに還元されることがあります。
※ 掲載されている情報は、株式会社アマノートが独自にリサーチした時点のものです。情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、公式サイト・各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヒロキタナカ

読書・ガジェット・ライフハック好き。株式会社アマノート代表取締役。読書関連のメディアやサービスを運営しています。Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムのクリエイターとしても活動中です。

-ライフハック