SF

『星を継ぐもの』あらすじと感想!SFミステリーの世界的名著

2021年12月4日

「活字が苦手…」「作業しながら本を読みたい…」という方には、ビジネス書や小説が聴き放題のAmazonのオーディオブック「Audible」がオススメ。当サイトで紹介する大部分の書籍は、Audibleで聴いています。

今なら無料で体験でき、いつでも退会できるので、気になる方はぜひ試してみてください!

\ 30日間の無料体験 /

今すぐ試してみる

※いつでも退会できます

ヒロキタナカ

読書・ガジェット・ライフハック好き。株式会社アマノート代表取締役。読書関連のメディアやサービスを運営しています。Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムのクリエイターとしても活動中です。

(書籍の画像は「Amazon.co.jp」より引用)

『星を継ぐもの』の簡単なあらすじを教えてほしい!
『星を継ぐもの』の特徴や感想を知りたい!

こういった悩みを解決します。

本記事の内容

  • 『星を継ぐもの』のあらすじ(ネタバレなし)
  • 『星を継ぐもの』の感想・レビュー
HIROKYは、ブックセレクターのヒロキタナカ(@hiroky_info)が監修しています。

本記事では、ジェイムズ・P・ホーガンさんの著書『星を継ぐもの』のあらすじと感想を紹介します。

SFミステリーの世界的名著を読みたい人におすすめです。

『星を継ぐもの』あらすじ

『星を継ぐもの』の簡単なあらすじを紹介します。

あらすじ:星を継ぐもの

月面調査員が、真紅の中服を着た人間の死体を発見します。

入念に調査したところ、死体は5万年前のものだということが判明。

その死体はチャーリーと名付けられます。

謎を明らかにすべく、科学者たちが調査していくストーリーです。

果たして、 現代の人類とつながりはあるのでしょうか。

そして、木星の衛星では地球のものではない宇宙船の残骸が発見されます。

特徴:星を継ぐもの

「SFの巨星」として知られる著者のデビュー作。

月面で見つかった太古の遺体や宇宙船の謎を探り、人類の起源に迫っていくハードSFの名作です。

さまざまな分野の天才科学者たちが結集し仮説を繰り広げていく、ミステリー要素も含まれています。

こんな人におすすめ

SF小説になじみのない人

世界的な名著から読んでみたい人

著者ジェイムズ・P・ホーガンページ数308
出版社東京創元社受賞・候補歴星雲賞
発行年1980メディアミックス漫画

\ Audible会員なら聴き放題 /

無料で試してみる

※いつでも退会できます

『星を継ぐもの』感想・レビュー

『星を継ぐもの』に寄せられていた感想を紹介します。

ツイート:星を継ぐもの

星を継ぐもの J・P・ホーガン

月面に宇宙服を纏った男の死体が見つかる。調査によりこの男は五万年前に死んでいたことが判る。この途方もなく壮大な謎が厳密な科学的考査と共に明かされる。此ぞ正しく「SF」である。結末のカタルシスは人々に驚愕と無限の浪漫を与えよう。現代ハードSF最高傑作 #読了 pic.twitter.com/mYa8sf6rCr

— 孤島の帝国主義者 (@Teikokushugi) November 18, 2021

『星を継ぐもの』 ジェイムズ・P・ホーガン 著

読書垢さん達のツイートで知り、読んでみたかった本

月面で発見された宇宙服をまとった死体は5万年前に死んでいた…!!
小難しい箇所は読み飛ばし
私も一緒に推理しました😇
こうなんじゃない?違うの?ならばああか?…ムリ!笑

良い読書でした👏 pic.twitter.com/SWVW0iLqnt

— ネコや本で (@VeXluCiU9Tk3YwN) November 16, 2021

星を継ぐもの/ジェイムズ・P・ホーガン(訳:池央耿)

ずっと気になってたハードSFの名作!

スラスラとはいかなかったけど、
難解で読みにくい!ってほどでもなかった

むしろ宇宙・科学のドキドキワクワクを体験できた☺️✨#読書 #読了 pic.twitter.com/EqO1QCLjOj

— 拘埿男 (@a0f1l) November 26, 2021

※Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを引用

『星を継ぐもの』あらすじが気になる本好きに

『星を継ぐもの』が気になる本好きのあなたには、「Audible(オーディブル)」がおすすめ。

Amazonが提供しているオーディオブックサービスです。

初回登録時は30日間の無料トライアルがついています(月額会員は1,500円です)。

なんと、月額1,500円で聴き放題という破格なサービス。

さらに、紙の本が有料でも無料で聴ける作品がたくさんあるのでお得です。

期間中は料金が発生せず、自分に必要かどうか判断できるのも魅力。

無料体験期間が終了すると自動で有料会員になるので、継続しない人は解約を忘れないようにしましょう。

ながら作業をしたい人は、チェックしてみてください。

無料で試してみる

※無料トライアルは突然終了するかもしれないのでお早めに
(登録は1分ほどで完了します)

『星を継ぐもの』以外の作品もチェック!

ジェイムズ・P・ホーガンさんのほかの作品は、以下のリンクからご確認ください。

ほかの作品をチェック

『星を継ぐもの』あらすじと感想のまとめ

著者は、ほかにも『巨人たちの星』などを発表しています。興味をもった人は、こちらも手に取ってみてはいかがでしょうか。

なお、自分に合った本を選んでほしい人は選書サービス 雨音選書をチェックしてみてください。

『わたしたちが光の速さで進めないなら』(キム・チョヨプ)レビュー

続きを見る

なお、「活字が苦手…」「作業しながら本を読みたい…」という方には、ビジネス書や小説が聴き放題のAmazonのオーディオブック「Audible」がオススメ。当サイトで紹介する大部分の書籍は、Audibleで聴いています。

今なら無料で体験でき、いつでも退会できるので、気になる方はぜひ試してみてください!

\ 30日間の無料体験 /

今すぐ試してみる

※いつでも退会できます

※ Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。
※ 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部が株式会社アマノートに還元されることがあります。
※ 掲載されている情報は、株式会社アマノートが独自にリサーチした時点のものです。情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、公式サイト・各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ヒロキタナカ

読書・ガジェット・ライフハック好き。株式会社アマノート代表取締役。読書関連のメディアやサービスを運営しています。Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムのクリエイターとしても活動中です。

-SF